プロフィール

おるか
おるか

こんにちは、おるかです。プロフィールをご覧頂きありがとうございます。30代の主婦で、今は5歳の娘と2歳の息子の育児に奔走中です。

いくり
いくり

こんにちは、いくりと申します。家族とのんびり散歩する時間が至福の時の30代パパです。節約情報についてネットサーフィンして実践していくのが趣味です。

おるか
おるか

本当にかわった趣味だよね。まぁ、そのおかげで家計的には助かってるんだけど。

こんな感じの2人で「ああでもない」「こうでもない」と言いながらブログを投稿していっています。合理的で理屈っぽい旦那、朗らかな妻、ずっと喋っている娘、元気すぎる息子…。そんな4人で毎日いろいろなことがありながらも楽しく暮らしています。

今の一番の楽しみは、家族と一緒に散歩をすることなのですが、別に歩くことが好きというわけではありません。家にいると、何かを調べたり仕事をしたり、家事をしたりしてしまうのですよね。やめればいいのですけど、なかなか…。

しかし家を出て散歩に行くと歩きスマホはしませんので、ゆっくり家族と話しながら時間を過ごすことができます。そんな一時が今の私の至福の時です。ちっぽけな幸せですかね(笑)

ブログを始めた理由

おるか
おるか

そういえば、なんでブログ始めようって言いだしたの?

YouTuberの方の影響

YouTubeの「リベラルアーツ大学」はご存知でしょうか。人生を豊かにする「お金にまつわる5つの力」について分かりやすく発信されているチャンネルです。ご覧になったことない方は、よろしければこちらからどうぞ↓
両学長 リベラルアーツ大学YouTubeチャンネル

5つの力は「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」で、この力を鍛えることで人生が変わるということを言われています。

節約好きなので知っている内容も多くあったのですが、実際には挑戦できていないことも多々ありました。

いくり
いくり

お得で節約になるとは聞くものの、自分にできるのかと不安になり挑戦していないことってありませんか。

しかし、 YouTubeの分かりやすい説明を聞いていると「私にもできそう」「大丈夫かも」と思うようになり、さらに「今日が一番若い日なんやで。」という言葉に背中を押されて2021年は色々なことに挑戦してみようと思えました。

\ 動画ではなく書籍で読みたいという方はこちら /

そこで実際に始めたのが、つみたてNISAメルカリTwitterInstagram、そしてこのブログでした。

先ほどの5つの力のうち、現状ではどうしようもなかったのが「稼ぐ力」でした。比較的従業員の多いところに勤めているので収入の安定はあるのですが、年功序列の考え方が強く努力が給与に反映されないという職場です。

ですから、本業で「稼ぐ力」を向上させようとしても限界がありました。そこで始めたのが、このブログです。

このブログで一銭も稼ぐことのできていない0桁ブロガーではありますが、ブログはストック型ビジネスになるということを信じてマイペースに投稿を頑張っています。まずは、月間1,000PVを目指します!!

メルカリは、せどりなどはしていませんが、不用品を販売して10万円くらいにはなりました。いつまでも使わないものを置いておかなくてよくなるので、部屋もスッキリ片付けられて、お金にもなる一石二鳥でした。

おるか
おるか

もっと早くメルカリを使い始めておけば、あれもこれも売れたのに…って話よくしているよね。

金銭的な心の余裕が欲しい

今の仕事は小学生の頃からの夢を叶えて就けた職業です。やりがいのある仕事ではあるのですが、金銭的な余裕がないといつしかお金のために働くようになっていました。

「どれだけ努力しても給与が変わらないのなら…」「あの年配の人は、自分より働いてないのに、給与は自分より高いなんて。じゃあ…」みたいな考えになっていきました。

夢を叶えて、やっと就けた仕事なのにですよ…。もったいないですよね。もちろん、努力している人をちゃんと評価して給与を支払わないシステムに問題があるのかもしれません。しかし、そのシステムを私のような一職員の小さな力で変えるのは難しいと考えています。

ですから、私自身が金銭的な余裕をもつことができれば、「お金のため」に働くのではなく「好きなことだから」仕事をするという考え方ができるのではないかと思っています。そして、もっと仕事を楽しみたいと思っています。

いくり
いくり

今の仕事をお金のためではなくて、好きだからやっているものにしたいのです。金銭的な余裕があれば、嫌だったら転職できますしね。

まだまだ「タラレバ」の話ですが…。

子どもに色々な選択肢を知ってほしい

今は、学校に行きたくないという子も多くなってきています。学校に行かなくてもいいとは思いませんが、命の危険があっても行かなければいけないものとも思っていません。

小学生にもなっていない自分の子どもがそんなことを言っているわけではありません。しかし、もしこのブログで少しでも収入を得ることができるのであれば、こんな働き方もあるよと教えてあげられると思います。可能な限り、色々な選択肢があることを子どもには伝えていきたいのです。

あっ、別に学校に行かなくてもブログができるといっているわけではありませんよ…。

私自身は真面目に勉強して、小さな地域の中で偏差値の高い高校に入って国立大学に通ってという学生時代を送って今は雇われの身で働いています。そこに不満があるわけではないですが、これで良かったのかと思うことはあります。もっと色々な道を知っていれば…と思うこともあります。

なんせ小学生の頃からの夢を叶えているわけですから、ほぼ一本道を歩んできたわけです。「理想的じゃないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし今の仕事に満足できないところもあるのが現状で、子どもたちにはせっかく仕事に就くのだったら楽しんでほしいと思ってしまうのです。

いくり
いくり

子どもにできるだけ多くの選択肢があることを伝えたいのです。自分が体験したことであれば説得力も増しますからね。

ゆくゆくはバリスタFIREを目指して

FIREはご存知でしょうか。FIREとは「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉で、「経済的自立と早期リタイア」という意味です。

今の仕事はやりがいのある仕事ではありますが、サービス残業も多く体力的にも精神的にも厳しい仕事でもあります。可能な限り続けたいとは思っていますが、いつ心が折れるか分かりません。そのためにも可能なことは準備しておきたいと考えています。

一般的なFIREの方法は、インデックス投資等の資産運用で得られた収入のみで暮らしていくものですね。

これは米国の大学の論文を根拠にした「4%ルール」といういものを利用します。 投資元本の4% の生活費であれば、資産を減らすことなく暮らすことができるというものです。

月間20万円つまり年間240万円の生活費が必要であれば以下のような計算になります。

240万÷0.04=6,000万…

いくり
いくり

えっ?無理だよね…

ですから、投資収益パートタイムの仕事を収支にあわせて柔軟にこなす「バリスタFIRE 」ならできるのではないかと夫婦で話すようになりました。上記の例でも月間10万円の収入を得ることができれば、3,000万円の資産で可能です。それでも3,000万円ですが…。

おるか
おるか

まだまだ遠く及ばないね…。

「千里の道も一歩から」ですね。この準備の少しでも足しになればとブログを始めました。

ブログを始めて

ありがたいことに、このブログを始めて「わかりやすい」「こんなことも記事にしてほしい」という声を頂きました。そんな声を頂けるとは思っていなかったので、今は2人で記事を書くのが楽しみになっています。そんなブログを始めた私たちですが、メリットに感じることもあれば、デメリットに感じることもあります。

ブログを始めて感じたメリット

失敗は価値あるもの

今まで失敗体験は負の遺産でしかありませんでしたが、失敗体験は価値のあるものだという考え方になりました。

基本的にあなたも失敗したくないと思われるのではないでしょうか。失敗したくないから検索しますよね。以前に失敗した人はなぜ失敗してしまったのかということを調べるために。もちろん成功体験も価値あるものですが、同じように失敗体験も必要とされているのではないかと考えるようになりました。人を傷つけるような失敗はだめですけどね。

その結果、失敗してもそれが価値になるから、どんどん挑戦していこうという考えになりました。現にブログを始める前よりも多くのことに一歩踏み出せるようになりました。

自らを振り返ることが多くなった

ブログを書き始めると、他のブログと比べるのは良くないということはわかっているのですが、比べてしまうのです…。「こんな記事を書けるなんて…」「自分なんて…」と思うと同時に、自分の強みは何なのかということを考えるようになりました。

また自分の考えをブログ記事にするので、分かっているつもりだったことも、いざ文章に書くとなるともう一度自分の考えを深めたり、さらに調べたりといういことが増えて思考を深めることが多くなりました。

自分の考え方や自分のことを振り返るきっかけとなっているので、ブログを始めて良かったなと感じています。

ブログを始めて感じたデメリット

逆にデメリットもあります。それは、記事を書くのは想像の何倍も時間がかかってしまうということです。文章を書くこと自体はそれほど嫌いではなかったのですが、間違ったことを伝えてはいけない分かりやすく伝えなければいけないと考えるとどうしても時間がかかってしまいます。

1記事に3日間かかることなんて普通にあります。

家族との時間を大切にするために始めたブログで家族との時間を奪われているという状況です。ご家族がおられる方でしたら、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

まとめ

このブログでは、兵庫県在住の平凡な4人家族の私たちが生活する中で実際に経験したことを発信していきます。

私たちの経験や失敗体験が少しでもあなたの生活の質向上に役立ちましたら幸いです。

おるか
おるか

頑張っていこうね!! …そういえば、なんでブログタイトルが「イクオル」なの?

いくり
いくり

えっ…。それ最後に聞くの? IQOL(イクオル)はImproving the Quality Of Life(生活の質向上)からとったんだ。

おるか
おるか

ちょっと恥ずかしいね(笑)

こんな感じではありますが、2人で楽しみながらブログ執筆しています。もしお時間がありましたら、また見に来て頂けるとありがたいです。最後までご覧頂きありがとうございました。